999制作後記

999oto.jpg 

 当たり障りのないイラスト。
 
 999bana.jpg
 
 山登りクリックゲーム「999」ちらほら遊んで頂けているようでなによりです。本当にありがとうございます。

 ふりーむ!さんの企画に参加したくて作ったゲームなので、ふりーむ!さんでも公開しています。
 さすがふりーむ!さんと言うか、1クラス分くらいの方がダウンロードして下さったようで動悸が止まりません。マジ…大丈夫か…? 回線の様子見たかったのかな…。

 追記に制作後記
 ほぼ自分用の長文になってしまった
 

■発端

 企画に参加したくて云々の話は先程しましたが、概要をちゃんと調べてみたら第二弾が開催されていると知り(千文字喫茶2)「へーやってみてーな」というノリと「魔女に心臓を取り替えられた男」というずっと持ってたネタがフュージョンしました。

■内部の話

 だいたい千文字なので地の文を無くし、会話文で終始するように。我ながらこの選択はえらいと思いました。話全然分かんねえけど。
999m.jpg
(制作メモより抜粋)
 文字数を重ねられないのでそれ以外で表現するしかないと思い、クリックで進むゲームにしようと思いました。会話だけだとあっという間に終わっちゃって、わざわざダウンロードして遊んでもらうのに申し訳ないし…。(昨今はダウンロードするという手順が一つのハードルになりつつある)
 ともかく最初に考えた形(制作メモ参照)からブレずに作れたのは良かったです。
 今回手こずったのは何歩目でイベントが起こり、背景が変わり、音楽が変わるかという内部処理と、画面のど真ん中に歩数が表示されたらかっこよくね?というひらめきを形にすることでした。条件分岐とループ処理の組み方は結局分かんなかったけど、画像文字はなんとなく分かったと思う、思いたい。ツールの公式掲示板や、講座サイトにはお世話になりました。先人たちには頭が上がらないぜマジで。
 で、完成してみて思ったのは、戦闘入れれば良かったかなということです。
 面倒だったので1クリック10歩進む形式にしましたが(私が面倒なもんはプレイヤーも面倒だろという思考)そのせいであっさり終わってしまうので「ゲームを遊んだという達成感」は得られないように思います。矢印キーを使える処理を入れられたら1クリック1歩でも苦じゃないかなあと思うけど…それはそれでどう間をもたせればいいのか分からないな。文字は使えないし。そのための背景と音楽なんだけどコロコロ変わってもうっとおしいだけでした。
 999はノベル以上ADV未満かなというのが個人的な感想です。

■おはなしの話

 上で散々書きましたが「魔女に心臓を取り替えられた男」というネタを使えたので999には不満はありません。ずっとむかしに考えた時の設定だと、魔女が外出たくなくて男を代わりにおつかいに行かせるみたいな話でした。
 男はもっとナヨッとしてた、女は…女は別に変わんないな。ナインさんがなんであんななのかは永遠の謎です。やつはクーデレです。
 千文字に入れられなかった設定とか、作っている間にたくさん出来たので、いつか使いたいですね。使いたいにしても使えなさそうなネタは、ここに書いてしまおう。
 ニーネさんが作中ストールを羽織っているのは妊娠しているからです。産まれる直前で処刑されたのでジルオールのネメアみたいに遺体から子どもだけでも助かってそうだと思ったけど、ゲーム内で「あの子も待ってる」とか書いちゃったのでまあそういうことだと思います。わかんないけど。だって1000人目の魔女だもん。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

ニトイットについて

ひぐ

Author:ひぐ
らくがきブログ
詳しくはInfoに。
版権元・配布元とは一切関係ありません。まあまあたまにネタバレ注意。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

Tree-Arcive

検索フォーム